トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

病院読書生活

今日は午前中、抜糸のため病院へ。
退院後、初の外出。
今までは気にしたこともなかったが、駅のエレベーターはありがたいね。
膝が曲がらない症状は、術時に太ももの筋肉をどけた際に痛めていることが原因だそうで、むくみとともに、時間が解決してくれるらしい。

ところで、入院中はすることもないので、こんな本たちを読んでいた。
まさに乱読、という感じの顔ぶれだけど。
病院読書生活_a0016090_1561665.jpg

左上より時計回りに「東方見便録」(斉藤政喜、内澤旬子共著、文春文庫)、「新宿二丁目のほがらかな人々」(角川書店)、「山を上るイワナ」(村田久、つり人社)、「人生ピロピロ」(さとなお、角川文庫)、「やった。」(坂本達、幻冬舎文庫)、「ドナウの旅人(上)」(宮本輝、新潮文庫)、「コーヒーハンター」(川島良彰、平凡社)。
他に、それぞれ最新号で、雑誌「ダンチュウ」(フライ特集)、「ビーパル」(屋久島特集なんだもの)。

「東方見便録」は、アジア諸国のトイレ事情を、ビーパルなどでおなじみのシェルパ斉藤氏の文と、「世界屠畜紀行」の内澤旬子氏による繊細でユーモラスなイラストでレポートされた400ページ超えの力作本。
現在絶版らしいので、見つけたら迷わず買った方がいい(僕は地元の古本屋さんで購入)。
朝食を食べたあとトイレに持ち込み、2~3エピソードごと、ちびりちびりと読むのがいい感じかなぁと。
それにしても、よくこれだけの取材をしたものだよなぁ。。。

「やった。」は、数年前に新聞でニュースにもなっていたけど、4年3ケ月の有給休暇を使い、自転車で世界一周した、ミキハウスの男性社員による紀行エッセイ。
この手の本は好きだ。
怖い系(赤痢やコレラなど)の病気やアクシデント度の高い、アフリカ、南米、東南アジアをメインとした構成で、ヨーロッパ編は書かれていなかったのが残念だったが、体の動かない入院時には刺激的で楽しい一冊だった。
こうした本を読んでいていつも思うのは、なんて日本はこんな異常なまでに安全で豊かなんだろうということ。
感謝して生きないとなぁ。

「ドナウの旅人」は嫁のマーに借りた。
面白いのだけど、ずっと本棚にしまわれていたせいかほこりっぽく、読んでいると鼻や喉がムズムズしてくるので100ページほどでリタイヤ。
このあとはマスクを買ってきて読み直す予定。

「コーヒーハンター」は、幻のコーヒー品種ブルボン・ポワントゥの復活劇と、熱きコーヒーハンター川島氏の物語。
人の運命、人生とはなんてこうも面白いのだろうと感じる一冊だ。
自分が好きなモノに対し、ありったけの情熱でぶつかり、時に大きな危険や危機に出くわしながらもくぐり抜け、切り開いていく川島氏の、映画のようにドラマチックな生き様が、単純な言葉だけどスゴイ。
最高品質のコーヒー豆のように、この人の人生はギッシリと中身がつまり、深いコクと旨味、それに良質の酸味と苦みにあふれているように思えた。

by tokishin | 2008-05-22 16:04 | グッズ&オススメ | Comments(4)
Commented by まつばらあつし at 2008-05-22 17:34 x
入院生活、といういつもと違う時間は
また、いつもとは違う体験ができるから
そういう面では、時々はいいのかもしれないって
思っちゃうですね

Commented by ときしん at 2008-05-22 21:03 x
まつばらさん、

い、いえいえ、やっぱり健康が一番でございやす。
まとまった読書も、ただの休暇にたっぷりと楽しめればと。
どこか南の島で3ケ月くらいのバカンスとか(妄想)。。。

体から管をいっぱい生やすのは、もう、い〜や〜だ〜(笑)。
Commented by TR at 2008-05-22 21:21 x
> 体から管をいっぱい生やすのは、もう、い〜や〜だ〜(笑)

管ですか。懐かしいですねー。

私ん時は10本入ってましたよん。
夜中にこっそり、アソコに入ってる管抜こうとして、看護師さんに
怒られました。後で調べたら、膀胱内でバルーン膨らまして、
それを縮めないと抜けない仕組みになってました。

後は脳ドレーンですかね。

頭開いたので、脳味噌んとこからドレーンが出てて、200cc位
溜まるんですよ、一日に。

かさぶたで固まりまくったのを抜く時の痛いこと×2。
気絶しかかりますた。

二回もやったので、もうごめんです(^^;)
Commented by ときしん at 2008-05-23 07:25 x
TRさん、

い、いたたたたた〜〜っ。

ホントホント、もうゴメンですね。
<< 餃子Day 今日は寝ていよう >>