トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

旨いけどブンブン

旬のアジ。
最近、安くていいのが出回っていてうれしいです。

昨日は西友をのぞくと、フロム千葉のものが1尾90円ほどであったので衝動買い。
夜、つみれを作ってみたり、干物にしてみたりしました。
旨いけどブンブン_a0016090_18194539.jpg

しょうが、ネギ、塩を加えてよ〜くたたき、沸騰した湯に落とすと、つみれの出来上がり。
それを大根、じゃがいも(下に隠れてます)と一緒に、おでん風に炊きました。
出汁はつみれを作るときにアジから出たものと、昆布を合わせて。
味付けは、塩とみりんのみ。
前に何かの雑誌か本で、どこぞやのお店のおでんは、醤油を使わず塩とみりんだけ、というのを読み、真似てみたのです。

画像は一晩経って、今日の昼にいただいたもの。
左上は玄米餅です。
昨晩の残りご飯が少ししかなかったので。
一晩経つと、大根に出汁が染み込み旨いですねぇ。
旨いけどブンブン_a0016090_18285052.jpg

昨晩から干しておいた2尾も、気持ちのよい日光を浴び、午前中にはいい具合の干物になりました。

でも、こんなものたちを作ったことで、今日はハエ(しかもでかい!)が、ブンブンと部屋に飛んできまくりでした。
昨晩出した内臓が腐り、ゴミ袋を通してものすごい臭いを放ってくれていたのです。
とりあえず「ハエさん、こっちこっち〜」と窓を開け誘導してやると飛び去ってくれるのですが(ホントですよ)、やつらガラス戸と網戸とのホンの僅かな隙間から次々と侵入してくるんですよね。

燃えるゴミの日は月曜日。
ああ、やっぱりこの時期のハラワタは、一度冷凍庫に入れておくべきだった…。

by tokishin | 2008-06-14 18:51 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)
<< そらまめ 引退阻止 >>