トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パラオ・カープ島ダイジェスト

パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_20475215.jpg帰国の翌日が同窓会(正確にはゼミの先生が退職されるのでお疲れさま会)と、ちょっと慌ただしかったのですが、今日からシャキッといつもの生活に切り替えです。
弁当&自炊生活も再始動。今日のお昼はコロッケやハムカツ(いつもの宝家さんの)がメインだったので、晩ご飯は、アジのタタキをメインに、大根葉入りごはん、ネギとワカメのみそ汁と、あっさりメニューでまとめました。

さて。
枚数撮りすぎて画像をピックアップするのも大変でしたが、先週のパラオ新婚旅行のレポート、軽くいってみましょう〜。サクサクと、画像&キャプションで♪
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_2114316.jpg
今回、2人でステイしたのは、日本の真下3000キロに位置する、たくさんの島々で構成された国パラオの中の“カープ島”(カープアイランドリゾート)。
パラオの中心地コロールからは、ボートで1時間ほどのところにある星のような形をした島で、1950年代に移民した日本人がオーナーさん。手作りのコテージを中心に組まれ、必要最低限の設備でまとめられた、小さいけれどそれはそれは素敵なリゾートだ。テレビなし、夜は涼しいからクーラーもなし。部屋のドアの鍵もなし。時計を外し、携帯は砂に埋め(うそ。電源切って「しばらく寝ちょれ」とバッグに押し込み)、最高にリラックスな時間を過ごした。
ちなみに、貴重品を預けた後は、キャッシュレスでリゾート内の買い物を楽しめる。ガイドツアーに出ても、ビールを1本飲んでも、最後にまとめて精算し、カード払いできるというのがうれしかった。
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_2114682.jpg
このリゾートでのメインアクティビティはダイビング。そのほかにカヤックやジャングル探検なども楽しめる。僕らはシュノーケリングをメインに遊んだ。シーカヤックで出かけたポイントではシュノーケリングでウミガメやバラクーダ、サメたちに会え、体験ダイビングではドーンと落ち込んだ独特な海底の地形とそのまわりに群れる様々な種の魚たちに息を呑んだ。中央左は、体験ダイブで見た戦時中の船が残した鉄球状のアンカー(ビックドロップオフというポイントで)。右下は、深みに潜るナポレオンフィッシュを無謀にも追いかけようとするマー(笑)。
シュノーケリングのことは、のちほどホームページのコーナーできちんとまとめますね。
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_2138488.jpg
ダイビングやガイド付きのツアーに出ても、大体午後2時くらいには島へ戻ってくる。そのあとはビールを飲みながら木陰で休んだり、ヤシの木の間に吊るされたハンモックで本を読んだり、昼寝をしたり。
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_21462273.jpg
ブランコもありますよー。島に着いてすぐにこれを見つけて遊んだ僕。画像ではサンダルを履いているけれど、島に滞在中は、ほとんど裸足で過ごした。
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_21481941.jpg
コテージのまわりはガーデニングされたようにきれいに花やパパイヤのような果実が植えられていた。チョウやトンボが舞い、鳥たちが通り抜ける。
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_21492173.jpg
カープ島いちばんの名所(?)は木製の桟橋。毎朝ここで夜明けをながめ、釣りをした。夜は寝転び、天の川と流れ星を見つめた。
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_21531684.jpg
桟橋はまた、帰る人を見送る場でもある。恒例のお見送りダイブには僕も思わず参加。楽しいよ〜(笑)! あ、僕は左から2番目です。右端は日本人スタッフのSAKIさん。体験ダイビングのときはものすご〜〜く、お世話になりました。明るくって楽しくて、とても素敵な人!
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_21555944.jpg
個人的に楽しみだったのが釣り。フライフィッシングにルアー、それから地元流にイカ餌の手釣りも楽しんだ。桟橋まわりやカヤックで上陸したビーチからの狙いで釣り上げたのはどれも小物ばかりだったけれど、このきれいな海に素晴らしいロケーション! もう、極上ですよ、極上!! 左上はフエダイ、その下がカンモンハタ(かな?!)、そしてギンガメアジ。潜ったら40センチくらいのカスミアジがいたけど、あれ、釣りたかったなぁ。
マーにもルアーをやらせたら楽しんでくれた。釣った後に必ず「これ、美味しい?」と聞いてくるのが可笑しかった…。
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_223819.jpg
“アンヌ隊員”こと、ピンクのノーチラスも大活躍〜♪ ロッド、オービス・フリクエントフライヤーでのキャストも気持ちヨカッタ!!投げやすいんだよね〜。よくできたマルチピースロッドです。それにしても、いつも農家のオヤジファッションだなぁ〜。
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_2292194.jpg
ちょっとだけ持ち帰るとレストランスタッフが調理してくれた。旨かったなぁ。ギンガメアジはビーチでさばき、刺身でもいただいた。さっと海の水で洗って口に運ぶと、これまた極上!
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_22111544.jpg
施設内のレストランの食事は毎日とても美味しかった。日替わりバイキングでイタリアンナイトやフレンチナイトなどのテーマが組まれ、趣向を凝らしたメニューは楽しかった。でも、ジャパニーズナイトで出されたお寿司はワサビがスゴかったなぁ。だって、透き通ったイカの身が、緑に見えたもの(笑)。
パラオ・カープ島ダイジェスト_a0016090_22173050.jpg
また来るね〜っ、ホワイティ(犬さんの名前です)!!

●僕らがお世話になった代理店さん…バケーション21。こちらの横田さんにいろいろお世話になりました。
●現在作成中とのことですが、こちらのサイトで、カープ島の詳しいこと、のぞけますよ。

by tokishin | 2009-03-23 22:47 | 旅、アウトドア、釣り | Comments(7)
Commented by ABU1000 at 2009-03-24 01:00 x
パラオの海を満喫して来られたんですねぇ。青い海に美味しいシ-フード、そして、ゆったりとした時間、釣りまで出来るなんて羨ましい限りです(^^)
Commented by ときしん at 2009-03-24 07:42 x
ABU1000さん、

乾期を待った甲斐がありました!
釣りで大物を狙うなら、本格的にそれなりのポイントに行かないと難しいのですが、のんびりとしたこの島では、この程度の「ほどほど加減」が似合っているのかもしれません。
そのうち、本格的にもやってみたいですけどね〜(笑)。
Commented by 伊507 村ぶろ at 2009-03-24 10:10 x
うぉ~、めちゃめちゃ裏山Cです。
画像みるだけで、テンション上がります(笑)
40cmのカスミとか釣れたら楽しかったでしょうねぇ~
でもギンガメもなかなかのサイズやないですか・・・
なににつけても、最高のローケーションで、魚が釣れるのが最高ですね!!!
Commented by カープ東京オフィス at 2009-03-24 12:11 x
この度はカープアイランドリゾートをご利用頂き誠にありがとうございました!
また、ステキなレポートをして頂き、感激です。
カープ島につきましては「なかなか情報入手が困難」というお声を多く耳にしますが、東京にもオフィスがありますので、いつでも日本語でお気軽にお問合せ下さいネ。
e-mail:carpcorptyo(アット)ybb.ne.jp
Commented by ときしん at 2009-03-24 15:30 x
伊507 村ぶろさん、

そうなんですよ、カープ島はロケーションがとにかく最高!!でした。
ギンガメを釣った場所は、カヤックで上陸した誰もいない小島。
画像には出しませんでしたが、ポッパーでも釣ったんですよ〜♪

そうそう、この浜でいただいたお弁当もおいしかった!

カープ東京オフィスさん、

こちらこそ素晴らしい時間をありがとうございました(勝手にいろいろ載せてすみません)!
あまりにも素敵な時間を過ごせたもので、つい長々と書いてしまいました。
SAKIさんをはじめ、カープアイランドリゾートスタッフの方たちのあたたかいおもてなしには夫婦ともども本当に感激致しました。
皆さんに会いに、また戻りたい、そんな気持ちでいます。



Commented by ☆SAKI☆ at 2009-04-16 21:10 x
わぉぉ!!!
こんなに素敵なブログを書いて下さっていたんですね。
びっくりしましたっぁ!!!
毎日、釣りをしたり、のんびりと過した時間。
カープを楽しんでいただけたみたいで嬉しいです☆
またいつヵ、カープにいらして下さいね。
SAKIは今、一時帰国中です。
来週またパラオに戻ります。
☆SEE YOU☆
Commented by ときしん at 2009-04-17 06:14 x
☆SAKI☆ さん、

わああああ〜〜〜っ、SAKIさんの書き込み、うれしいです!!
帰国後はずーっとカープのことを思いつつ、毎日を暮らしていますよ。
ステイ中は、本当にお世話になりました。
また絶対遊びに伺います。
SAKIさんもお元気で!!
<< サイン本の準備 帰国&お知らせ2発!! >>