トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

塩豚の仕込み

塩豚の仕込み_a0016090_19323185.jpg昨日、吉祥寺や渋谷の書店をのぞいてみると、無事に新刊「塩だけだから、美味しい料理」が並べられていました。
なんだか小学生に上がった子供が学校でちゃんとやっているかどうか、陰から心配してのぞく親のようですね(笑)。

さて、今週末に飲み会(花見?)があるかも知れないので、本にも載せた塩豚を仕込みました(ちゃっかりアピール♪)。スタンダードで一般家庭でもよく作られる一品だと思いますが、これは応用が楽しいのですね。
僕はゆで汁とともに、ジャガイモと煮るのが好きです。週末もそれにしようかなー。
寒かったら大根と合わせよう。

この本に登場する料理の数々は、ほとんどが地元・西荻窪のお店で買ってきた素材を元に作りました。
また、いくつか器なども、同様に地元調達(前から買い集めてきたもの)。
わかる人なら、「あ、このパン、○○○○のだ」、「このフォーク○○○○のでしょ」なんて気づかれるかもしれません。
そんなところもあとで楽しかったりして。

今日の豚も、撮影のときと同じく南口の「宝家さん」で買ってきたもの。
「いいところ切っておきますね〜」と、お店のお父さんがその場で切ってくれました。

いつものことだけど、美味しそうな色してるなぁ。
塩豚の仕込み_a0016090_19332459.jpg
ラップでしっかり包み、2日ほど寝かせます。むっふふふー、楽しみ!
右は近所の古本屋さん「音羽館」で見つけてきた開高本。打ち合わせに向かう電車内での読書用に補充です。

by tokishin | 2009-03-26 19:43 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)
Commented by たまき at 2009-03-26 20:27 x
塩豚とか鶏ハムとか、けっこう流行になりましたが、なんでも新鮮なものがうまいとされがちですけど、豚肉も鶏肉も塩漬けするとウマさが凝縮するということがよくわかった気がします。そうか、じゃがいもと煮るとたしかにうまそうです。
Commented by ときしん at 2009-03-27 06:59 x
たまきさん、

もともとが保存食なので、応用でどう遊ぶかが楽しいところですよね。
余った端っこの冷凍しておいてやつなんかを、野菜スープ(みそ汁でもよし)作った時とかに、ちょこっと入れるだけでコクがアップしたりしますよー。
Commented by こやま at 2009-03-27 19:05 x
私も,塩豚はいつも冷蔵庫に入っています。
今夜も,寒いのでキムチ鍋にしようと思いつつ,ダシというかコクのupはこれにお任せ!と目論んでます。

遅ればせながら,新刊発売おめでとうございます♪
サイン本を置いていらっしゃる書店さんを知りたかったりして。。
Commented by ときしん at 2009-03-27 21:26 x
こやまさん、

あ、ぐーぜん!!
僕も今夜はキムチ食べましたよ!

サイン本は近くの本屋さんではないので、いつでもしますよー。
同じ町に住んでいるのだし、お気軽に言って下さいね♪
<< ああ、衝動買い。。。 「旅ばあ〜ん」打ち上げ >>