トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ロシア料理 チャイカ

ロシア料理 チャイカ_a0016090_215121.jpg ロシア料理が食べたい! というマーのリクエストで、高田馬場にあるチャイカへ連れて行った。

 今僕は西荻窪に部屋を借りているが、その前は花小金井という西武新宿線の町に5年ばかり住んでいた。馬場も新宿線とはつながっており、よく出かけた町だ。う〜ん、ひさしぶりだぁ。この店でランチをいただくのも。

 日替わりのチキンソテーもなかなか魅惑的であったが、「あれも食べたい、これも食べたい」と欲張りな僕らは、二人とも「3点セット」を注文した。やさしい酸味のボルシチに、あつあつのピロシキ。食べるスタイルも楽しくコクたっぷりの壷焼と、3種のロシアンメニューが含まれたお得なセットだ。食べていると体がポカポカと温まってくる。さすがは寒〜いロシアの料理だねぇ。暖かかった今日は、食事の途中で一枚脱ぎたくなるくらいだった。

 そういえば、以前北海道ツーリングで根室を訪れたとき、港に停泊中のロシアの漁船に手招きされ、船室で本場の味をいただいたことがあったっけ。あのときのボルシチも旨かった。ロシア料理を食べると、僕はいつもあの時のことを思い出す。

 セットの締めはロシアンティー。ジャム入りの紅茶で、甘いながらもすっきりとした後味だ。実際には、こうした飲み方をロシアの人たちはしないそうだけど、これはこれで面白いアイデア。砂糖で甘くするよりも、なんとなく豊かでエロティックな感じがする。雪でも降って寒い冬の夜なんか、家でも試してみたい。とっても体も気持ちも温まりそうだ。

 食事の後、新宿のGAPでシャツとセーターを見た。サイズもジャストフィットでちょっといいなぁと思うものはあったが、表示をよく見たところ2着買わないと2割引きにならない売り方であったので今日のところはパス。ごめんよー。

 
 
ロシア料理 チャイカ_a0016090_21581558.jpg


☆美味しく発売中! 『東京あんこ案内』(東京地図出版)☆

☆トークショーの詳細です☆

by tokishin | 2009-11-07 22:02 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(0)
<< 白いたいやき プリプリ >>