トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初詣2010〜買い物

初詣2010〜買い物_a0016090_19262341.jpg え〜、あらためて、あけましておめでとうございます。旧年中はご訪問にコメント、本当にありがとうございました。埼玉の実家から戻り、今日からいつものブログの再開であります。今年も旅に出たり、過度に酔っぱらったとき以外は、基本的に毎日更新していきたいと思いますので、どうぞご声援よろしくお願い申し上げます。
 さて、今年の初詣は元旦と本日、行って参りました。毎年いっしょですが、田無神社と今戸神社です。

※左は今年のお雑煮。鶏、大根、ニンジン、里芋、小松菜、ネギ、それに西荻窪・越後鶴屋さんのおもち♪

初詣2010〜買い物_a0016090_1931218.jpg
 田無神社とは、西荻窪に引っ越してくる前の、西武新宿線の花小金井時代からのおつきあい。最寄り駅の田無は“ハナコ”のお隣なんですね。今年も当時のご近所さんで友人のREDEMPTION97・津田氏&Y氏と、ゆるりお願いごとをして参りました。
 田無神社でいつも楽しみなのは屋台。お参りの後で飲むビール、それにやきそばやモツ煮込みが旨いんです。チープな味なんですけどね。これをしないと1年が始まらない。
 酔いが回って赤い顔したまま実家のある埼玉に戻りましたが、実家近所の氷川神社の参道沿いにあるのが氷川だんご。ここの酒まんじゅうが、僕の今年の初あんこモノ。全然関係ない話ですが、小学生の頃に写生大会で氷川神社に行くと、よく絵の具を塗って、青いアリや黄色いアリをたくさん生み出していましたっけ。
初詣2010〜買い物_a0016090_20313499.jpg
 浅草の今戸神社へは今日の午前中、マーと出撃(あ、撃っちゃいかん)。縁結びの神社であり、昨年は婚活ブームで話題になったり、パワースポットとしてTVや雑誌でよく取り上げられていました。僕らがお参りをすませ、ベンチでくつろいでいたときも、ちょうどテレビの生中継が始まり、トラのかぶりものをしたお笑い芸人の姿が。。。(誰かな〜?)。
 
初詣2010〜買い物_a0016090_20405151.jpg
 TV朝日・スーパーモーニングの中継でした。今戸神社は招き猫でも有名で、オリジナルの招き猫ソングもあり(面白いでしょ)、その踊りがどうやら全国に流れたようです。ちなみに、振り付けはラッキィ池田さんで、今日もご夫婦でいらして躍ってましたよ。

 規模は小さいのですが、浅草らしいちゃきちゃき感、温かな人間味と力強いパワーを感じる楽しい神社です(キャラが立ってる!)。「東京あんこ案内」でも浅草の項でちょこっと紹介していますが、あんこ散歩の途中で是非寄られてみて下さい。僕はこちらとお知り合いになってから、本も出せたし、結婚も出来たし(笑)、ご利益ありますよ〜。

 そうそう、今日は帰り際にランチで「タントラ」というネパール・インド料理店に寄りました。ナンとカレーで500円というセットもリーズナブルだし、チャイも美味しかったです。浅草に行ったら、また寄りたいなぁと思うお店です。

初詣2010〜買い物_a0016090_21164929.jpg
 初詣の後はジュンク堂書店での原画展に顔出しをし(JETくん、K山さん、ありがとうございました!)、吉祥寺へ。セールでマフラーを探すも良いものに出会えず。でも、シャツ(半額以下♪ 着ているものです)と帽子(右下)に掘り出し物発見。帽子はセール対象外だったけど、色がポップで一目惚れです。あとでキッズ用とわかり、笑っちゃった。
 ところで、ここからは釣り人の話題。
 年末のことだけど、31日ギリギリに届いたのがUPMのスウェット。昨年からやけに宮崎と、このチームを率いる友草清一氏の釣りが気になってしょうがない。釣りのチームとしては、今年いったん活動を休止するそうだけど、ここのブログったら目が離せないんだなぁ。でっかいヒラメにサワラにエバにシーバス、オオニベ…。それなりのテクやスキルがないとなかなか釣れんとは思うのだけど、どーゆーことっすか! 画像に登場してくるこのスゴい面々は。
 いまは左上のハンチングもそうなんだけど、ここのアパレル買って気分を盛り上げてます。なんとか、なんとか時間を作って夏にクロダイ、エバを釣りにいきたいと思う2010年はじめ。あー、ロッドも買わなきゃ。わお。

明日、最終日です
☆『東京あんこ案内』出版記念原画展☆
●日時 2009年12月1日(火)〜2010年1月4日(月)10時〜22時 
●会場  ジュンク堂書店(←クリック!)池袋本店2階実用書売り場壁面

とてもユルいスペースなので、どうぞお気軽に遊びにいらして下さい
☆『東京あんこ案内』トークショーその2
●日時 2010年1月30日(土) 19時〜
●会場 下北沢のスローコメディーファクトリー(←クリック!)
途中入場も可。参加費はとくにありませんが、お店なのでキャッシュオンで各自ソフトドリンクやお酒、食べ物をお買いいただいた上、お楽しみ下さい。
こんなところです。居心地いいですよー。

by tokishin | 2010-01-03 22:58 | Comments(10)
Commented by のぶ at 2010-01-04 01:44 x
あけましておめでとうございます。本年もブログを楽しみにしてますので、ゆる~く更新してください(笑)
吉祥寺のオッシュマンズ、自分も今日の夕方居ました!
もしかしたらどこかですれ違っていたのかも知れませんね。
Commented by ときしん at 2010-01-04 09:05 x
のぶさん、

おめでとうございます!
おや〜、ニアミスしていたかもしれませんね。

今年は猿島がちょっと気になっています(笑)。
泳ぎにいったことはあるのですが。
それでは、2010年も良い釣りを! 楽しいアウトドアに旅を!!
Commented by isao(♀) at 2010-01-04 10:16 x
あけましておめでとうございます。
トキシンさんファンのわたくしです。

昨日、3時5分にジュンク堂に到着。家を出るのが遅くなってしまったのです…。
一応、釣りコーナーなんかを視察したんですが、ちょっと遅かったみたいです。残念。
原画、すごく良かったです。帰りにあんこもの、買っちゃいました。

実はその後、私も吉祥寺へ行ったのです!
なんというニアミス!

ということで、今年のご活躍も期待しております!

Commented by ときしん at 2010-01-04 12:02 x
isao(♀)さん、

ああ、ごめんなさ〜〜〜〜い!!
昨日は3時2分までいたのですが…。
あんこものではないのですが、池袋のタカセという老舗パン屋さんのはちみつパンも美味しいですよ。

もし、お時間ございましたら、下北沢のトークショー(1/30)でお会い致しましょう! お待ちしておりま〜す。
Commented by JACK at 2010-01-04 12:17 x
トキシンさん

昨日のジュンク堂ではありがとうございました!!
いきなりのお願いにもかかわらず、手帳にサラサラ~とバスの絵を描いていただいて、とっても感激しました!

やっぱりトキシンさんの描くバスの絵ってかっこいいですね!友達との関係で少しクサクサしていた正月だったのですが、最高のお年玉をもらった気分です。この手帳、一年間大事に使います!!

私事で恐縮ですが、僕は遠距離恋愛している彼女とよく絵手紙を送り合っています。トキシンさんのイラストを見て、手描きイラストに込められるパワーというか人間の体温ってスゴイっとあらためて実感します。

またどこかでお会いできることを楽しみにしておりまーす(^o^)
Commented by ときしん at 2010-01-04 13:53 x
JACKさん、

昨日はご来場ありがとうございました!
ちゃんと机の上でなかったので、ちょっとゆがんだ絵になっちゃったかもしれませんが、喜んでいただきうれしいです。

遠距離恋愛で絵手紙というのは素敵ですね。
文字だけよりも深みのあるメッセージが伝えられそうです。

また個展をやるときなど、このブログで告知しますのでどうぞよろしくお願いします。
2010年が素晴らしい一年になりますように!!
Commented by のぶ at 2010-01-04 15:17 x
猿島面白いですね!
今期は磯場でアイナメが好調らしいですよ。
春に潮干狩りとメゴチ五目で行くのもお勧めです。
Commented by ときしん at 2010-01-04 16:08 x
のぶさん、

メゴチ天ぷらパーティーでも企画するかな。。。
Commented by 梅子 at 2010-01-04 17:33 x
あけましておめでとうございます
初詣二ヶ所は良くないそうです。
もう一ヶ所行った方がいいそうですよ
Commented by ときしん at 2010-01-04 18:14 x
梅子さん、

そうなんだー。
地元の井草八幡宮にも行ってみるね。
教えてくれてありがとう!
<< 今日もカレー トキシン2010 >>