トキシンのイラストレーター的“沖縄”生活


西荻窪ラブで現在は沖縄県暮らし。イラストレーター時川真一が、日々の出来事をつづります。妻のマーと2人で育児奮闘中。作品紹介はこちらにも http://tokikawa.exblog.jp 
by tokishin
カテゴリ
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のコメント
ペン
by 堀畑裕也 at 18:03
中武賢臣
by ペン at 18:03
中武賢臣
by 白戸彩花 at 21:06
西表島
by 西表島 at 21:05
喜多見寛子
by 染井明希子 at 00:14
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

吉祥寺のたいやき屋さん☆オススメ!

吉祥寺のたいやき屋さん☆オススメ!_a0016090_2059326.jpg 吉祥寺のたいやき屋さんというと、ハモニカ横丁にある「天音」さんが知られているが、今日は新しいお店を発見した。そのお店とは「鯛焼きのよしかわ」さん。

 お店といっても、屋台である。場所は五日市街道沿いにある勝又木材という材木屋さんの駐車場。そこに車を置き、いわゆる天然モノと呼ばれる昔ながらの一丁焼きスタイルで一匹ずつ焼いておられた。
 今日はたまたま吉祥寺に画材を買いに行く用事があり出かけたのだが、天気がよいので電車に乗らず、散歩がてら西荻窪から歩いて往復した。すると、帰りがけにたまたま発見したのだ。うわっ、ラッキーです。

「2、3分お待ちいただければ焼けますので」ということで、その間にお話を伺うと、ふだんは東伏見でやられているそうで、吉祥寺に来るのは土曜日だけのようだ。

 代金の140円を支払い、家までの道のりを食べながら歩いた。サクパリッとした皮が軽く、香ばしい。渡されるときに「うちのはあんこがふつうよりトロッとしているのでやけどしないよう気をつけて」と言われたが、たしかにトロッと、しかも量もタップリで、ほおばるごとにあんこの波が口内で躍る。味わいもすばらしい。

 西荻窪の、善福寺公園にも来て欲しいな。

※西友やヨドバシカメラがある吉祥寺大通りを北に向かい、五日市街道に出たら右折。ちょっと行った先左手です。もち入りは50円増し。
吉祥寺のたいやき屋さん☆オススメ!_a0016090_210678.jpg
 「みんな線路沿いを歩いていっちゃうから気づかれないんですよね」と、おにいさん(ブログへの掲載許可はとってあります)。
 僕も吉祥寺へはいくつも歩くルートがあるのだけど、いやぁ、今日は運が良かったな。
吉祥寺のたいやき屋さん☆オススメ!_a0016090_2181641.jpg
 産卵前のようにパンパンのお腹(釣り人的表現ですな)。サーファーのようにこんがりと焼けた肌にもハリがあるね。
吉祥寺のたいやき屋さん☆オススメ!_a0016090_21164348.jpg
 シッポから食べていくと、おしまいはこんな状態に。手作りのあんは、澄んだ甘さといい、きれいに残された粒の加減といい、お見事。
 ま、ま、ま、ま、ま、また、味わいに伺いますぞっ!! 



☆『東京あんこ案内』トークショーその2 “あんこな散歩に出かけませんか”
●日時 2010年1月30日(土) 19時〜  
●会場 下北沢のスローコメディーファクトリー(←クリック!)
途中入場も可。参加費はとくにありませんが、お店なのでキャッシュオンで各自ソフトドリンクやお酒、食べ物をお買いいただいた上、お楽しみ下さい。



●内容 『東京あんこ案内』(東京地図出版)で提案した僕流あんこな散歩の楽しみ方を、画像をお見せしつつ、裏話など交えてお話ししていこうと思います。トーク終了後はフリーにあんこ話+αで呑み交わしましょう。
ゲスト:DJ hanaさん。
原画もちょろっと並べる予定です。

こんなところです。居心地いいですよー。
 ぜひ遊びにいらして下さいね。

☆Twitterもやってますよ…こちらです

by tokishin | 2010-01-23 21:27 | ごはん、おやつ(東京時代) | Comments(4)
Commented by 外房のK at 2010-01-24 08:31 x
ワー!ここの鯛焼き食べてみたいなぁ...
渋い車といい、一丁焼きスタイルといい
イイ感じですね♪
Commented by ときしん at 2010-01-24 08:43 x
外房のkさん、

いい感じのお店でした。
お兄さんも渋くてカッコイイですね。
車での移動販売というと、子供の頃は魚屋さんとか、あと移動図書館なんていうのもあったなぁ。
Commented by 西荻人 at 2010-01-25 06:35 x
はじめまして。ここのたいやき、密かにファンでした。
個人的には都内のたいやきベスト1です。皮が薄くてパリッとしていて、あんがアツアツのトロトロですよね!ああ、食べたい…
Commented by ときしん at 2010-01-25 08:50 x
西荻人さん、

はじめまして。
都内のたいやき屋さんを食べ歩かれているのですね!
「よしかわ」さんですが、僕もいっぺんでファンになってしまいました。
これから土曜日に吉祥寺へ出かける時は、電車はやめて徒歩か自転車にしたいと思います(笑)。
<< 公園造成中 佐渡島1992 >>